Sora puusan.com

0歳10ヶ月の息子とのんびり育児休暇を満喫している日常や無駄遣いレポ等をしています*そして私のダイエット日記です(・∀・)

とんすけが1歳半でスノボーが出来るのか考えてみた

こんにちは!

今日はとんすけにスノボーをやらせたい!
という私の身勝手な想いから、とんすけは1歳半でスノボーが出来るのかを考えてみました(^^)

私は

3歳からスキーを始め中1まで。上手ではないけど下手でもなかったです(*´-`)

小5からスノボーをかじり始め、初めての時は死ぬほどビビって母の友達の股の下にしゃがんで降りてきました。



そんな辛い初体験だったのにも関わらず、私の母は私を東京神田まで連れ出し私のスノボー板探し。

よくわからないまま与えられ、スノボーが好きじゃなかったので大して使わず終わりました。(´・ω・)

今思えばかなり可愛い板だったので惜しい事をしました。

ウサギがガスマスクを着けて人参をエサにサイを走らせているようなのだった気がします(゚ω゚)…たぶんバートンでした。
いや、ラブリー系では無いので可愛いと思う方は少ないと思います。
でも母がヤフオクで板とバインディング込みで4万で売れたと言っていました。

今ではガンガン滑れます!唯一の小さな取り柄?です✨ただ、グラトリはビビって中々上達しません_(:3 」∠)

まぁそんな私の事はどーでも良いのですが、笑(´∀`)

スポンサーリンク

まずはウィンタースポーツは何歳から出来るのか

スクールに入れるのは
スキーは3〜4歳から
スノボーは5〜6歳から
になっています。

スノボーは両足を固定する事で転倒が多くなり危険度が増すので5歳からと言うのは納得出来ますね!

スキーの3歳からと言うのも、きちんと人の話を聞く事ができ集団での行動ができる年齢と考えれば3歳からと言うのも妥当と思えます。

ですが!この年齢と言うのはあくまで1〜2対複数人の子供達の場合!

私はスクールに入れるつもりは無いので、私がマンツーマンで教える事になります。

なので、危険な状態に陥らないようフォローし続けていればスノボーを行う事に問題はありません。

転んで頭や身体を打ったらどうするんだ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、子供は体が軽いので転んでもそこまでダメージはありませんし、そもそもスピードも危険なほど出しません。

頭は念のためヘルメットを装着します✨
雪でもぶつけたら痛いので( ;∀;)

1人滑りさせる場合はハーネスを装着して滑らせれば、いざという時には引っ張って止まらせる事ができます。

現に、1歳でスノボーをしているベビちゃんもいます(^^)/
Sloan's First Time on the Slopes! - YouTube

しっかり立てて歩けるようになっていれば問題ないんじゃないかと思います。
※とはいっても危険がゼロなわけではないのでやるからには自己責任で

とんすけの適正な板とブーツのサイズは

2017年12月の時点でとんすけは1歳4ヶ月
平均身長78.7センチ
2018年の1月は平均身長79.6センチ
さほど変わりませんね(-_-;)

靴のサイズは6ヶ月〜1歳半で平均11〜13センチ
うーん、なんともアバウトです…

板を用意するなら80センチから10センチ引いた70センチがベストのようです。

ここで悲しい事にキッズサイズを展開しているメーカーは少ないです。

そして、スクール開始年齢5歳の平均身長106センチ。てことは90センチの板になりますが、70センチとの差20センチ!

なんだか絶望的です。

スポンサーリンク

各メーカーのキッズサイズ展開

楽天で検索した結果12のメーカーがヒットしました(゚ω゚)
そして各メーカーのサイズ展開を調べていきます!
※80以下のサイズがあるメーカーのみ
って絞ったら2つしか残りませんでした( ;∀;)

head
ボード*70/80/90/100/110
ブーツ*15.5-20.5 (1サイズ、インソールで調整)
バイン*15.5-20.5 (1サイズ、ストラップで調整)
プライス*ボード31,000/ブーツ25,000/バイン19,000

BURTON
ボード*80/90/100/110/120/130
ブーツ*13.5-19.5 (1センチ刻み)
バイン*YOUTH/XS
プライス*ボード20,000/ブーツ15,000/バイン14,000

ギリギリセーフってとこですかね( ̄◇ ̄;)
板はheadの70センチ

ブーツはBURTONの13.5センチ

バインはBURTONのXS


こんな感じになりました✨

デザインが合うかなんて言ってる余裕ありません( ;∀;)

でも翌シーズンも使えるか微妙です。
平均身長で見ると、1歳半が80センチでも2歳半になると89.6センチになるのです。

ちなみに足のサイズは平均でみると
6ヶ月~1歳半:11~13㎝
1歳半~2歳:12~14㎝
2歳~3歳:13~15㎝

うーん、1年で結構成長するみたいです。

こうなるとブーツも持ち越せなそうです(´・_・)
インソールでの調整もできるかどうか微妙なとこです(゚ω゚)

悩んじゃいます…

板とバインとブーツで7万近く、ウェアーもかったら、、超ビックプライス‼️

それでも諦められないのでもっと探してみた

ブーツ問題を打破する、長靴やスノーブーツで使えるスノーボード

パンダ スノーボード

プラスチックで出来ています!

見た目は微妙ですがステッカーでデコってしまえば可愛くなると思われます✨

ですがこのボード、対象が
身長 90〜120センチ
足 16〜19センチ

デカイんです(´Д` )

でもこの板を使っている1歳半の子はいるみたいなんです!
⬇︎YouTube
1歳半ベビースノーボーダー! - YouTube


まあ使うなら自己責任で!って感じですね。
でもこの板かなり安い!!
5千円で買えます✨✨


うーん、あとは自分の気持ち次第ですね。
とんすけがどのくらい成長するか、、
秋の終わりに持ち越しです(゚ω゚)❗️