Sora puusan.com

0歳10ヶ月の息子とのんびり育児休暇を満喫している日常や無駄遣いレポ等をしています*そして私のダイエット日記です(・∀・)

最近視力が落ちた理由、それは夜な夜なスマホ

こんばんは(´∀`)
今日も夜な夜なスマホいじってます。
最近私の視力がガタ落ちしたのでその原因を考えて見ました。

前置き

私は元々視力が1.5ずつあり昔から漫画、テレビ、ゲーム、パソコン、どれだけやっても視力は落ちませんでした。特にゲームなんて小学生の夏休みは毎日起きてゲーム、寝るまでゲーム、ゲーム漬けの日々でした。

しかし高校を卒業し、会社に入ってからは1.0に下がりここ数年は0.7〜0.9で落ち着いていました。

スポンサーリンク

妊娠して産休に入ってから生活が変わりました

明日仕事がない!時間に追われてない!って思うとつい夜ふかし( ̄▽ ̄;)
そこから癖がつき寝る前に毎晩スマホいじいじ。

特に育児に追われるようになるとスマホを集中して触れるのが今!この皆が寝静まった夜だけなんです!

って事で毎晩、明朝までスマホ。常に寝不足。子供のお昼寝の時に一緒に爆睡してどうにか生きてます(ーー;)

辞めなきゃと思うんだけど『せっかくのこの時間を無駄にするなんて!』というなんともアホな考えが染み着きこの環境から抜け出せずにいます。

視力がガタ落ちしている事にやっと気付いた

やっと気付きました。ずっとメガネ欲しいなーとは思っていたんです。視力が0.7〜0.9だと見づらいし。

って事でメガネ屋さんJIN’Sにお世話になりました。

初めてのメガネ作り。まずは視力検査から。
変な視力検査をするような物を覗き込んで→変な絵を見て→即席メガネをかけて→ピントの調整をして→
あなたの視力は0.3です!
、、、
Σ(゚д゚lll)!!!

本気で驚きました。まさかそんな私が0.3だなんて…

そういえば最近車のフロントガラスが曇ってたなー。洗車しても曇ってる。なんでかなー。
→メガネをかけたらくっきり綺麗なフロントガラスでした。

そういえば最近高速道路の看板がすれ違う寸前まで近づかないと何書いてあるのかわからないんだよなー。もっと明るく照らして欲しいよなー。
→メガネかけたら普通に遠くから見えました。

テレビもさっぱり見えません。
→メガネかけたら最近のテレビはくっきり綺麗です。

ぼやけるおかげで人の肌(自分含め)が綺麗に見えます。

スマホが原因?ブルーライトのせい?

私には夜な夜なスマホしか考えられません。でもとりあえずブルーライトが影響するのか調べて見ました。

ブルーライトは「距離によっての見えやすさ、見えにくさと」いうよりは、網膜に影響を与えますので、視界が欠損して見えない部分が出てくるといった影響があります。 紫外線ほどではなくとも、ブルーライトが長時間目に入ってくると、網膜に変性が起こる可能性が考えられます。 網膜が変性して起こる病気には、加齢黄斑変性などがあります。 加齢黄斑変性は、視野の中央がぼやけて見えにくくなったり、ものが歪んで見えたり、色の識別ができなくなって色が分からなくなったりします。
引用 http://clear-reborn-eyes.jp/bluelight/bluelight_siryoku.html

うーん、とりあえず視力低下はブルーライトのせいじゃないのかな、、って感じですね。でも加齢黄斑変性怖いです( ; ; )ブルーライトカットの画面保護シート貼り付けます…

じゃあ視力低下の原因は?

『スマホ 視力低下』で調べて見ました。

PCやスマートフォンを使う事=視力の低下を招く、という事はありません。視力低下を招く要因は様々あり、その中でも大きな要因となるのは「長時間同じ距離のモノを見続ける事」です。
「目がピントを合わせる力を弱めてしまう」事が要因となり、視力の低下が生じます。
引用https://www.meganesuper.co.jp/research/pc-smartphone/

確かに!私は夜な夜なスマホをいじるときは寝っ転がって、手のひら分の距離でずーーーっと見てます。画面を!
きっとこれが原因です!

まとめて終わります。

ブルーライトは!
視力低下の直接の原因ではないようです。ですが若くても加齢黄斑変性を引き起こす可能性があります!
あとは疲れ目です。

長時間同じ距離のモノを見続けるが!
原因かと思われます。ピント調節機能が衰えることで視力低下を引き起こします。

私の目は疲れ目且つ貧弱になっているみたいです(-_-;)
夜はスマホ、昼はアマゾン動画でテレビ三昧、休まる暇ありません。

夜ふかしはダメですね。老けます。

視力回復の為にできる事

  1. 長時間同じ距離のモノを見続けない
    休憩を定期的にとる
    2.遠くを見る
    景色などを眺めるのが良い
    3.明るさに注意する
    明るすぎでもなく暗すぎてもなくちょうど良い明るさで
    4.暗い部屋で明るいものを見ない
    寝る間際の暗い部屋でスマホは良くないです
    5.目を大きく開いてモノを見るトレーニング
    目を細めずに目の筋肉を使って見ましょう

    目は一生もんですからね!大切にしないといけません。

    テレビとスマホにブルーライトカットのフィルムを貼ろうかと思います。私もですが子供の目が悪くなる事だけは避けたいです( ; ; )